モビリティ研究 知能化モビリティ研究

知能化モビリティグループ

知能化モビリティ研究では、高齢運転者の安全性・安心感を向上させるモビリティを、自動運転知能と高度運転支援知能によって実現します。そのために、1)周囲の環境を理解する機能(環境理解)と、2)ドライバの個性・能力に合わせて上手な運転に誘導する機能(人間機械協調)が重要です。我々は、その中核技術である自車位置推定、歩行者意図推定、指導員型運転支援を主として研究および開発し、いつまでも活き活きと健康で暮らせる社会の実現に貢献します。

Keyword

モビリティ知能化、環境理解、人間機械協調

グループ体制

知能化モビリティグループ  平山 高嗣グループリーダー

環境理解ユニット      村瀬 洋ユニットリーダー

人間機械協調制御ユニット  鈴木 達也ユニットリーダー

知能化モビリティグループ

知能化モビリティ
グループ
グループリーダー

平山 高嗣

名古屋大学 未来社会創造機構

 

人間の認識特性に倣った環境理解技術の研究を行っています。本プロジェクトでは主に、運転者と歩行者が何をいつ認識して、どう判断しているかを分析・モデル化し、自動運転および高度運転支援のための環境理解の基準創りを進めています。

人間の視線を含む行動、人間を取り巻く環境やコンテキストそれぞれに加え、それらの間にあるマルチモーダルな関係を定量的に記述することが重要で、映像等のパターン認識や機械学習を応用して研究に取り組んでいます。また、交通のみならず、あらゆる事象の基本原理であると考えられるインタラクションを数理モデル化し、体系化するという挑戦を若手研究者と推進しています。

この研究活動に基づいて、意思疎通や阿吽の呼吸を感じられるクルマの実現を目指します。

詳細プロフィール

http://www.murase.m.is.nagoya-u.ac.jp/~hirayamat/

メールアドレス

takatsugu.hirayama”at”nagoya-u.jp

環境理解ユニット

環境理解ユニット
ユニットリーダー

村瀬 洋

村瀬 洋名古屋大学 大学院情報学研究科

 

画像認識の研究を一貫して行ってきました。特に、汎用的な物体認識手法として多数の国際論文で引用されている「パラメトリック固有空間法」の提案者としても知られています。

また、膨大な映像や音声を高速に探索する「アクティブ探索法」の発案者であり、これら画像認識に関する一連の研究により、紫綬褒章を受章しました。

IEEEのITS名古屋チャプターを設立させ、初代Chairとして東海地区のITS分野の発展に尽力しています。IEEE、電子情報通信学会、情報処理学会のフェローです。

名古屋大学COIでは、高度運転支援や自動運転を実現するための主要な要素技術の一つである環境理解を担当しています。

詳細プロフィール

http://www.murase.m.is.nagoya-u.ac.jp/~murase/

メールアドレス

murase”at”is.nagoya-u.ac.jp

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高齢者事故の多い出合い頭での一旦停止や、ストレスの多い夜間走行で適切な運転支援をするためには、それぞれの状況において、車両の周辺環境がどのようになっているのかを把握し、生じうる交通事故のリスクを予測することが必要です。

環境理解ユニットでは、こうした状況において、交通事故のリスクを予測するための周辺環境認識技術の開発を行っています。特に、きめ細かな予測を実現するため、高精度な歩行者検出だけでなく、その人物が大人か子供か、こちらに気付いているかどうか、道路に飛び出してきそうかどうか、といった属性の推定技術について研究を行っています。

詳細/関連
WEBサイト

名古屋大学大学院 情報学研究科 知能システム学専攻 村瀬研究室

メンバー

出口 大輔

川西 康友

新村 文郷

井手 一郎

王 彧

劉 海龍

MORALES SAIKI Luis Yoichi

赤井 直紀

人間機械協調制御ユニット

人間機械協調制御ユニット
ユニットリーダー

鈴木 達也

名古屋大学 大学院工学研究科

 

1964年1月3日生れ。1991年名古屋大学大学院博士課程後期課程電子機械工学専攻修了。工学博士。同年名古屋大学工学部助手。2000年同助教授を経て、2006年同教授、現在に至る。この間、1998年から1年間、U.C.Berkeley客員研究員。2012年からJST-CREST、2017年からJST-未来社会創造事業の研究代表者を務める。

制御工学、特にモビリティシステムを対象とした人間-知能化機械系、自律移動ロボット、ならびにエネルギーマネジメントとの融合によるスマートコミュニティ設計に関する研究に従事。ICAS2017、ICAMechS2013でBest paper Award受賞、ICCAS2008でOutstanding paper award受賞、そのほか、計測自動制御学会論文賞・友田賞、自動車技術会論文賞、電気学会論文賞、などを受賞。

詳細プロフィール

http://www.suzlab.nuem.nagoya-u.ac.jp/~suzuki/

メールアドレス

t_suzuki”at”nuem.nagoya-u.ac.jp

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本ユニットでは、高齢者にとって安全で、かつ受容性の高い操作介入・情報提示連動型の運転支援の実現を目指しています。また、運転支援を経験することで、運転者自身の運転行動特性が改善されるような、新たな運転支援のコンセプト作りに取り組んでいます。これは、運転教習員があたかも隣に乗車しているかのような支援の実現を意味しており、高齢者に大きな安心感を与える支援になると期待しています。

具体的な戦略としては、従来型の「危ないから支援する」的な支援ではなく、「してはいけないことをさせないよう早い段階で誘導する」的な支援へとパラダイムシフトをはかることでこのコンセプトを実現できると考えており、システム科学、人間工学、認知科学の最先端の知見を結集してこの考え方を具現化していきます。

詳細/関連
WEBサイト

http://www.suzlab.nuem.nagoya-u.ac.jp/

メンバー

三輪 和久

下條 朝也

奥田 裕之

二宮 由樹

山口 拓真

青木 宏文

主な研究・開発成果

知能化モビリティ研究紹介ポスター

(2018年3月14日、名古屋大学COIシンポジウム)

自動車を運転する際の認識・予測、判断、制御の各機能を実時間で精度よく実行する運転知能に関する研究・開発について、ポスターにまとめました。

 

関連:

〔開催報告+当日資料〕平成29年度 名古屋大学COIシンポジウム「人がつながる “移動”イノベーション ゆっくり自動運転のチャレンジ」

(資料へのリンク)

「高齢者が元気になるモビリティ社会」を支える研究開発技術

(2016年8月25、26日 JSTフェア2016)

名古屋COI拠点が目指す「高齢者が元気になるモビリティ社会」を支える研究開発技術について、創出する価値 (町に出よう⇒安全・安心に、楽しく行こう⇒元気にいこう)と研究開発技術(スマートエージェント⇒実験車両・ドライビングシミュレータ)との関係を一枚の絵で表現しました。

 

関連:

「JSTフェア2016~科学技術による未来の産業創造展」に名古屋COI拠点の研究成果プロトタイプを出展しました

(資料へのリンク)

更新:2019年07月30日

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