モビリティ研究

知能化モビリティ研究

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 知能化モビリティ研究では,安全を確保した上でドライバの個性・能力に合わせて運転を楽しむことができるモビリティのための高度な支援技術を確立します.そのために,1)周囲の環境を理解する機能(環境理解),2)状況を適切に判断し計画・制御する機能(車両制御),3)ドライバの個性・能力に合わせて上手な運転に誘導する機能(人間機械協調),4)それらの機能をリアルタイムで実現するための実装技術(車載情報基盤)を開発します.特に,過去の運転環境や運転行動などの大規模な蓄積データ(クラウド化されたデータなど)を活用して各機能の高度化を図ります.このようなモビリティ技術の知能化により,人々の活動やコミュニケーションを促進し,いつまでも活き活きと健康で暮らせる社会の実現を目指します。

 

KEYWORD モビリティ知能化,環境理解,車両制御,人間機械協調,システム統合,車載情報基盤

知能化モビリティ研究のグループ・ユニット紹介

環境理解グループ     村瀬 洋 グループリーダー (名古屋大学 大学院情報学研究科)

人間機械協調制御グループ 鈴木 達也グループリーダー (名古屋大学 大学院工学研究科)

車両制御ユニット     P. Raksincharoensak ユニットリーダー

(東京農工大学 大学院工学研究院)

グループリーダーについて

環境理解グループ
グループリーダー

村瀬 洋

村瀬 洋 画像認識の研究を一貫して行ってきました。特に、汎用的な物体認識手法として多数の国際論文で引用されている「パラメトリック固有空間法」の提案者としても知られています。また、膨大な映像や音声を高速に探索する「アクティブ探索法」の発案者であり、これら画像認識に関する一連の研究により、紫綬褒章を受章しました。IEEEのITS名古屋チャプターを設立させ、初代Chairとして東海地区のITS分野の発展に尽力しています。IEEE、電子情報通信学会、情報処理学会のフェローです。
 名古屋大学COIでは、高度運転支援や自動運転を実現するための主要な要素技術の一つである環境理解を担当しています。youtube_button

詳細プロフィール

http://www.murase.m.is.nagoya-u.ac.jp/~murase/

メールアドレス

murase”at”is.nagoya-u.ac.jp

人間機械協調制御グループ
グループリーダー

鈴木 達也

 1964年1月3日生れ。1991年名古屋大学大学院博士課程後期課程電子機械工学専攻修了。工学博士。同年名古屋大学工学部助手。2000年同助教授を経て、2006年同教授、現在に至る。この間、1998年から1年間、U.C.Berkeley客員研究員。2012年からJST-CREST、2017年からJST-未来社会創造事業の研究代表者を務める。制御工学、特にモビリティシステムを対象とした人間-知能化機械系,自律移動ロボット,ならびにエネルギーマネジメントとの融合によるスマートコミュニティ設計に関する研究に従事。ICAS2017、ICAMechS2013でBest paper Award受賞、ICCAS2008でOutstanding paper award受賞、そのほか、計測自動制御学会論文賞・友田賞、自動車技術会論文賞、電気学会論文賞、などを受賞。

詳細プロフィール

http://www.suzlab.nuem.nagoya-u.ac.jp/~suzuki/

メールアドレス

t_suzuki”at”nuem.nagoya-u.ac.jp

環境理解グループについて

グループ紹介

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環境理解U

 高齢者事故の多い出合い頭での一旦停止や、ストレスの多い夜間走行で適切な運転支援をするためには、それぞれの状況において、車両の周辺環境がどのようになっているのかを把握し、生じうる交通事故のリスクを予測することが必要です。環境理解ユニットでは、こうした状況において、交通事故のリスクを予測するための周辺環境認識技術を開発を行います。特に、きめ細かな予測を実現するため、高精度な人物検出だけでなく、その人物が大人か子供か、こちらに気付いているかどうか、道路に飛び出してきそうかどうか、といった属性の推定技術について研究を行います。

詳細/関連HP

名古屋大学大学院 情報学研究科 知能システム学専攻 村瀬研究室

メンバー

村瀬 洋
出口 大輔
平山 高嗣

MORALES Luis Yoichi
赤井 直紀
川西 康友

新村 文郷
久徳 遙矢

人間機械協調制御グループについて

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 本ユニットでは、高齢者にとって安全でかつ、受容性の高い操作介入・情報提示連動型の運転支援の実現を目指しています。また、運転支援を経験することで運転者自身の運転行動特性が改善されるような新たな運転支援のコンセプト作りに取り組んでいます。これは、運転教習員があたかも隣に乗車しているかのような支援の実現を意味しており、高齢者に大きな安心感を与える支援になると期待しています。具体的な戦略としては、従来型の「危ないから支援する」的な支援ではなく、「してはいけないことをさせないよう早い段階で誘導する」的な支援へとパラダイムシフトをはかることでこのコンセプトを実現できると考えており、システム科学、人間工学、認知科学の最先端の知見を結集してこの考え方を具現化していきます。

詳細/関連HP

モビリティシステムグループ

メンバー

鈴木 達也

池浦 良淳

三輪 和久

早川 聡一郎

奥田 裕之

 

山口 拓真

前東 晃礼

 

車両制御ユニットについて

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 車両制御ユニットでは、お手本となるような運転行動を生成することのできる規 範ドライバモデルを開発します。特に、高齢者が苦手とする市街地での運転シーンに対応できるよう、熟練ドライ バの走行データを分析することで、経路および速度パターンを自動生成する規範ドライバモデルを構築します。この規範モデルに基づき、危険に近づかせないための車両の加減速および操舵支 援制御を施し、さらに運転中の潜在的事故リスクを評価することで、より安全な運転行動へ運転者を誘導するための運転支援システムを実現します。

詳細/関連HP

東京農工大学 スマートモビリティ研究拠点

メンバー

P. Raksincharoensak

田川 泰敬

鎌田 崇義

齊藤 裕一

赤木 康宏

毛利 宏

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