モビリティ研究 人間・加齢特性研究

人間・加齢特性グループ、支援手法開発グループ

人間・加齢特性研究では、健康寿命や運転寿命を延伸することで、高齢者も積極的に外出して活動的な暮らしができる社会の実現を目指します。具体的には、生活や運転に関する身体特性や認知機能、健康状態の理解を通じて、個人に最適化した、運転能力を保つための運転支援に関わる技術の開発を行います。これらの技術を実現するための基盤となる、世界的にも例を見ない、高齢者の生活と運転に関する身体特性及び認知機能を含む包括的な人間特性データベース「Dahlia」の構築を行っています。

Keyword

ドライバ運転特性、運転支援、運転評価

グループ体制

人間・加齢特性グループ 青木 宏文グループリーダー

人間・加齢特性ユニット 島崎 敢ユニットリーダー

支援手法開発グループ 金森 等グループリーダー

支援手法開発ユニット 金森 等ユニットリーダー

人間・加齢特性グループ

人間・加齢特性
グループ
グループリーダー

青木 宏文

名古屋大学 未来社会創造機構

 

早稲田大学理工学部機械工学科卒業、東京工業大学大学院総合理工学研究科人間環境システム専攻修了。博士(工学)。認定人間工学専門家。カリフォルニア大学デービス校大学院心理学専攻(EAP,文部省短期派遣奨学生)、マサチューセッツ工科大学,National Space Biomedical Research Institute研究員、トヨタ自動車(株)東富士研究所、名古屋大学大学院工学研究科特任准教授を経て、現在は名古屋大学未来社会創造機構特任教授,モビリティ社会研究所企画戦略室長,オープンイノベーション室プロジェクト・クリエイティブ・マネージャー(モビリティ部門)。自動車技術会本部理事・中部支部担当理事。IEEE EmergiTech2016 Best Paper Award、 ITS World Congress2013 Best Paper Award 他。

詳細プロフィール

http://hflab-nu.com

メールアドレス

hiro.aoki”at”nagoya-u.jp

人間・加齢特性ユニット
ユニットリーダー

島崎 敢

名古屋大学 未来社会創造機構

 

静岡県立大学卒業.3年間のトラックドライバ経験を経て早稲田大学大学院に進学し博士(人間科学)の学位を取得.早稲田大学助教,防災科学技術研究所特別研究員などを経て現職.ドライバのハザード知覚・リスク認知・運転計画・メタ認知などの要因と,行動改善のための介入・教育方法について研究している心理学者です.全ての一種免許と大型二種免許と主幹総合交通心理士という資格を持っています.

詳細プロフィール

http://shimazakikan.com

メールアドレス

shimazakikan”at”coi.nagoya-u.ac.jp

ドライバ運転特性

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視覚や認知、身体機能などの人間特性と、運転行動との関係を解明することで、高齢者を含むすべてのドライバが安全・安心に運転するための個人に最適化した運転支援技術開発や、運転に関わる能力の維持・向上手法の開発に繋げることを目指しています。50代から90代のドライバの人間特性と運転行動を経時的に収集、データベース化し、運転能力の評価手法や指標などの“ものさし”を作っています。そこから得られる個人毎の「運転能力カルテ」に従い、個人の運転能力に合わせた支援法を提供します。

メンバー

伊藤 逸毅

吉原 佑器

寺﨑 浩子

大島 明子

粕谷 真紀子

武田 夏佳

小嶋 理江

 

稲上 誠 

荒木 泉美

上田 多佳子

田中 貴紘

飯髙 哲也

平野 昭夫

 

岩本 邦弘

山内 さつき

青木 邦友

入谷 修司

尾崎 紀夫

米川 隆

 

他機関
メンバー

※名古屋大学
 客員

荒川 直子

 (大阪府立大学)

市川 政雄
  (筑波大学)

岩瀬 愛子
(たじみ岩瀬眼科)

赤松 幹之

 (産業技術総合研究所)

佐藤 稔久
 (産業技術総合研究所)

平田 豊

 (中部大学)

支援手法開発グループ

支援手法開発グループ グループリーダー
支援手法開発ユニット ユニットリーダー(兼任)

金森 等

名古屋大学 未来社会創造機構

 

トヨタ自動車(株)研究開発部門で車両性能開発に長年にわたり従事。 クルマのユニバーサルデザイン開発や、ナビ・運転支援システムなどのヒューマンインターフェース開発で、人間中心のクルマ・システムのあり方(指標、基準)や製品開発を人間工学機能リーダとして推進してきました。 名古屋大学COIの目指す姿に共感し、H26年4月から未来社会創造機構で研究活動を始めております。将来のモビリティが『一人ひとりの笑顔』に貢献できるように、身体機能からの必然的ニーズとココロの欲求に応えるための基礎研究と具現化手法開発に尽力します.加えて、企業や自治体と協同で社会実装に繋げます。

詳細プロフィール

メールアドレス

hitoshi_kanamori”at”coi.nagoya-u.ac.jp

支援手法開発

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人間・加齢特性グループの基礎研究から得られたデータや知見を活用し、高齢ドライバが安全に安心して、より長く運転を続けられるための支援方策を開発しています。 安全な運転遂行のために、低下した視覚や認知、身体機能などを補完するクルマ側での支援と、運転への自信に繋がるように個人の運転能力を改善する支援(トレーニング)の両面から研究・開発を推進中です。産学連携や学際的アプローチにより、実現したい支援手法の確実な社会実装を目指しています。

メンバー

吉原 佑器

藤掛 和広

玉田 敦子

田中 貴紘

木村 賢治

村上 優子

米川 隆

KARATAS Nihan

 

他機関
メンバー

※名古屋大学
 客員

小栗 宏次

 (愛知県立大学)

 

河中 治樹

 (愛知県立大学)

 

主な研究・開発成果

ドライバーエージェント:運転行動改善を促すロボット

2019年3月14日 名古屋大学COIシンポジウム)

名古屋COI拠点が目指す「高齢者が元気になるモビリティ社会」を実現するためのロボット、ドライバーエージェントについて、コンセプトと実証実験の結果をPowerPointのプレゼンテーションにまとめました。

 

関連:

〔開催報告+当日資料〕平成30年度 名古屋大学COIシンポジウム「モビリティ革命から始まる地域イノベーション」(3/14)

(資料へのリンク)

後付け可能な「踏み間違い加速抑制システム」の開発に協力

(2018年12月5日販売開始)

名古屋大学COIが目指す「高齢者が元気になるモビリティ社会」を実現するため、高齢者をはじめとする運転者のペダル踏み間違いによる事故防止のため、株式会社デンソーと踏み間違い加速抑制装置の共同研究を行いました。とっさの時に、高齢者でも見やすく分かりやすい表現とすることで、安全性を高めました。

「ペダル踏み間違い加速抑制装置」として、株式会社デンソーが製品化し、トヨタ車両販売店を通じて、全国販売されています。

 

関連:

デンソーデザイン「踏み間違い加速抑制システム」(外部サイト)

デンソー、後付け「ペダル踏み間違い加速抑制装置」をトヨタ自動車と共同で開発、純正用品に採用(株式会社デンソー ニュースリリース)(外部サイト)

TOYOTA、後付けの踏み間違い加速抑制システムを発売(トヨタ自動車株式会社 ニュースリリース)(外部サイト)

(資料へのリンク)

更新:2019年11月18日

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