協調領域研究

交通・情報システムグループ

交通・情報システムグループでは、高齢者などがドライバまたは歩行者として安全でストレスを感じない自由な移動ができる、交通システム(ストレスレス交通マネジメント)を実現します。
具体的には、交通社会に関するリアルタイムな状況をクラウド上に再現するデータベース(交通社会ダイナミックマップ)を構築し、それを活用して道路ネットワークにおける速度/車間制御を行うことで、スループット改善やスムーズな交通流を実現し、ドライバや歩行者の安全性向上とストレス低減を目指します。

Keyword

ストレスフリー交通マネジメント、交通社会ダイナミックマップ

グループ体制

交通・情報システムグループ 高田 広章グループリーダー

ダイナミックマップユニット 高田 広章ユニットリーダー

交通マネジメントユニット  森川 高行ユニットリーダー

交通・情報システムグループ

交通・情報システム
グループ
グループリーダー

ダイナミックマップ
ユニット
ユニットリーダー(兼任)

高田 広章

高田 広章名古屋大学 未来社会創造機構

 

各種の機械・機器に組み込まれてそれを制御するコンピュータシステムである「組込みシステム」の開発技術を専門としています。最近取り組んでいる研究テーマは、組込みシステム向けのリアルタイムOS、車載組込みシステム、リア ルタイムスケジューリング理論、システムレベル設計技術、機能安全技術等で す。名古屋大学 大学院情報科学研究科附属組込みシステム研究センター長を兼務しています。また、オープンソースのリアルタイムOS等を開発し普及させるTOPPERSプロジェクトを主宰しています。

詳細プロフィール

http://www.ertl.jp/~hiro/

メールアドレス

hiro”at”ertl.jp

ダイナミックマップユニット

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ダイナミックマップユニットでは,都市レベルでの交通に関するセンサーデータの収集・管理・活用を実現する「交通社会ダイナミックマップ」のプロトタイプシステムを開発します。合流支援などの協調型運転支援機能を実装しながら,評価と課題抽出を行います。また,センサーデータとの統合に必要な高精度道路地図フォーマットの提案,交通社会ダイナミックマップの評価のためのシミュレーション環境の構築も行っています。

詳細/関連
WEBサイト

組込みリアルタイムシステム研究室

メンバー

佐藤 健哉

草山 真一

本田 晋也

渡邉 陽介

交通マネジメントユニット

交通マネジメント
ユニット
ユニットリーダー

森川 高行

名古屋大学 未来社会創造機構

 

交通システム分析を専門にしています。とくに、人間の行動原理に基づいた、交通行動分析や交通需要予測に取り組み、それを応用して新しい交通政策の提案をしてきました。最近は、ITS(高度道路交通システム)や自動運転を含む次世代自動車の活用が、交通システムや地域にどのような影響を与えるかの研究に取り組んでいます。理論研究だけでなく、実証実験的研究に力を入れており、足助プロジェクトも、平成24・25年度に行った「総務省ICT街づくり事業」で構築した人的・システム的基盤があったからこそ立ち上げられたと思っています。

詳細プロフィール

http://www.trans.civil.nagoya-u.ac.jp/morikawa/

メールアドレス

morikawa”at”nagoya-u.jp

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交通マネジメントユニットでは,「ストレスフリー・ナビゲーション」と「ストレスフリー・マネジメント」の研究を行います。前者は,高精度位置情報を活用して車線単位で経路案内を行う「ぴったりナビ」や,個人の苦手・好みを反映した個別最適経路案内の開発を行います。後者は,周囲の車と協調してスムーズな交通を実現する協調型運転支援や,都市レベルで運転ストレスを最小化する経路誘導について研究します。

詳細/関連
WEBサイト

NU TREND

メンバー

山本 俊行

田代 むつみ

金森 亮

中村 俊之

更新:2019年10月

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