平成30年度名古屋大学COI若手顕彰について

2019/04/01


名古屋大学COIでは、若手参画メンバーの社会実装に向けての取り組み、および将来に向けた新規性のある計画に対し、それらを促進するための顕彰制度を設け、3月19日(火)、名古屋大学 ナショナルイノベーションコンプレックスにてプレゼンテーションおよび審査会・授与式を行いました。

 

COIプロジェクトにおける産学官連携での研究活動では、プロトタイプ開発や知財化、あるいは社会実証評価の活動など、必ずしも論文などのアカデミックな成果とならないものもあります。

一方、今後の拠点形成に資する将来の研究開発構想も重要ですが、これもまたすぐに目に見える成果とはなりにくいものです。

 

そこで、これら取組みを行なうメンバーを讃えるとともに、そのような取組みの促進を図ることを目的として、名古屋大学COI若手顕彰を創設しました。

 

審査委員は、松尾 清一名古屋大学総長を委員長とし、畔柳 滋プロジェクトリーダー、森川 高行研究リーダーに加え、財満 鎭明未来社会創造機構長(理事/副総長)や名古屋大学COI参画機関である企業および自治体の担当者がそれぞれ務めました。

 

3月19日(火)に行われた二次審査では、一次審査(書類審査)を通過した8名が、審査委員に対して自らの取組みなどをプレゼンテーションしました。

 

その後、審査委員会による審査を経て、各賞の受賞者が決定しました。

受賞者には賞状が授与されたほか、研究開発加速のための活動資金が副賞として贈られました。

 

産学官イノベーション賞 小野島 大介特任准教授(名古屋大学 未来社会創造機構)

プロジェクトリーダー賞 金森 亮特任准教授(名古屋大学 未来社会創造機構)

研究リーダー賞     赤井 直紀特任助教(名古屋大学 未来社会創造機構)

 

今後も名古屋大学COIでは、本顕彰制度をはじめとした若手メンバーへの支援を通して、社会実装や拠点形成に資する取組みを促進していきます。

 

産学官イノベーション賞

小野島特任准教授

プロジェクトリーダー賞

金森特任准教授

研究リーダー賞

赤井特任助教

 

 

 

左から:小野島特任准教授、松尾総長、赤井特任助教、金森特任准教授

 

公開:2019年4月1日

更新:2019年4月15日

PAGE TOPに戻る